★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆アグの月命日に

アグの七七日の日に新しい家族を迎えることになりました
もぅ大型犬、ラブは飼うこともない、、3わんこで打ち止めだと思ってた我が家
アグが突然居なくなってからはアグに似た保護犬を探していました
とにかくアグに似た仔
でも居ませんでした

そんな中でアグの仏壇を見ては詫びながら涙が流れてくる日々を過ごしていました
アタシなりにアグへの夢はあったんです
ブレイズの寝たきり介護7ヶ月
アミィが10ヶ月
そんな中でアグには我慢をさせていた部分があったんです
なので、アグにはもうちょっと我慢してね
お使いに行こうね
お散歩にも行こうね
もし、アグが妹がほしいと言ったら黒いちっちゃい仔を飼うからねと言ってました
でも夢が叶うことがなく突然逝ってしまったアグ・・

たぶん、この辛さはアタシの中で一生消えることはないと思います
そんなぽっかりと穴が開いた心をお友達が心配してくれました
「アグちゃんに似た仔がいるよ」
そのお友達は新しい家族を迎える事になっていました
お友達のパピーちゃんの面会に一緒に行きませんか?と誘われました

でもアタシは今更パピーからは飼う気がなかったのです
なのでその時はお断りしたのですが、不思議な御縁がありました
仔犬のお宅ではラブの始まりはブレイズの犬舎号と同じ犬を飼っていたのです
その仔はマック君と言います
マック君の話が聞きたくて高速を飛ばしました
ブレイズに似てるのかなぁ? どんなコなのかなぁ??
きっと気の良い仔なんだろうなぁ~
パピーよりもそっちの方が楽しみでした
(案の定、ブレイズのようにやさしいイケメンの男のコでした)(*^m^*)
そして元気なパピー3頭を見せていただきました
3頭それぞれに個性がありました

めちゃ元気なチビちゃん
110509f.jpg


お友達のお家にいくことになってるためお腹にちゃんと名入りのうめちゃん(笑)
110509g.jpg


そしてずっと寝顔しか見せてくれなかった、この後にうちのコになったメグ
110505.jpg


でもこの時点でも我が家はラブを飼う気がなかったので抱っこもしませんでした
帰って、お友達より飼い主の方が「○○さんちに飼ってほしい」という言葉を聞きました
しかし、アグの49日も済んでませんし、その気もなかったのでお断りをしました

けれど、そのあとからも「ぶーpapaさんがブレイズのような男の仔♂がいいのなら
オファーがあった方をお断りして♂、♀どちらでも居ますから
とにかく一度抱っこしてみてください」とまで云われました

今は飼えないとお断りをすれば
アグちゃんの49日が過ぎても何ヶ月でも預かりますから是非飼ってくださいと言われ
とにかくうちに飼ってほしいとのことでした
じーさんわんこ・・のブログも見てくださっていて、是非にうちの仔を・・・とのことでした

そんな風に熱心に篤く言ってもらって「心が揺れました」
アグの事で、ラブを飼う自信がなくなっていたのもありました
でもそんな風に云ってもらえるという事は、犬人生を振り返ってみて
そこまで悔いなくてもいいのかな?などといろいろ思いながら
仏壇のアグに相談しながら考えました
(一度もアタシの夢の中には出てこないアグですが・・・)

その後、いろいろありましたが、結局この仔を迎えることになりました
名前はアグの一文字を取って、「メグ」と・・アタシが名付けました
2ヶ月のラブラドールレトリバーです

・・・という事で、兄妹犬は1ヶ月半前後で新しい家族に引きとられていってるのに
うちのメグは2ヶ月間、親元ですくすくとわんぱくに育ちました

GWの休みに少しでもうちに慣れてもらうために
アグの49日の日にお迎えに行った時には「でっかい!」という印象でした
そして抱っこして「重い!」と感じました

うちに帰る車の中でいろんな思いが頭の中を廻りました
この仔には孫のような気持で育犬に励むのかな・・・?
もうすっかりと忘れてる仔育て・・・大甘な飼い主になりそう~

いま、ぶーpapaが子育てをがんばっています(笑)
ブレイズに似てるメグをとても可愛がっています

最後に・・・ブレイズが良い仔だったからアミィを飼い始めました
アミィが良い仔だったから子供のアグを望みました

アグが良い仔だったからメグを飼う気になりました
 
アグちゃん、これでえぇんよね?
  アグの名前の一文字ちょうだいね

この記事を書いてから10日後
メグは女の仔なのにわんぱくという言葉がピッタリの元気な仔です
正直、アタシはヘロヘロな毎日を過ごしています
ラブラドールは頭が良いって本当ですね
だって、やってはいけない悪戯ばかり次から次へと探しだしてきては実践してます
こうなったら知恵比べですわ
体力の限界といいながらガンバリマス!

それから・・・
110508f.jpg
お友達のアリスの母ちゃんからこのような素敵なものをプレゼントして頂きました
ブレイズの時もお世話になったのですが・・・


今、リビングの一等席にアグは居ます
メグが居てもやはりアグの事、大切です
姿は見えなくても・・・アグとずっと一緒!

そうそう~アグネスからお手紙もらったんですよ

『今日は母の日だから帰ってきたよ!
黄色のお花の窓からいつもかあさんを見ています
かあさん、、黄色のぼうし似合うでしょ?
かあさんが大好きな末っ子アグネス・・』


アグが逝って2ヶ月
まだ2ヶ月なのにもうずいぶんと前の出来事に感じます
アグ、、かあさんも大好きだよ。。アグは自慢のコだからね。。。ずっとずっと宝物だから・・


ポチ応援よろしくお願いします 
     

アグのパピー時代
  1. 2011/05/17(火) 00:00:00|
  2. ぼやき
  3. | コメント:12
<<☆パワフルメグ | ホーム | ☆叱られました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/17(火) 16:47:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/17(火) 20:19:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

メグちゃん。若草物語のメグは、本名マーガレットです。アメリカでは、マーガレットの愛称がメグ・・らしいです。・・・・・・・メグちゃん、マーガレットのお花の盛りの時に、アミィかあさんちにやってきましたね・・・。
・・・・・・アグちゃんからのお名前・・というのも、ありますが・・・。やっぱり、アミィかあさんちに来るべく
御縁のあった子なんだと思います・・・。
アグちゃんの突然の死・・、誰も止められなかった、
アグちゃんの天命だったと思います。アグちゃんは、
最後まで、アグちゃんらしく生きて、逝ったんだと思います。アミィかあさんちの子は、みんな、幸せに生きて、幸せに天寿を全うして・・。悔いることは、何にもないように・・・思えます(*^_^*)
  1. 2011/05/17(火) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. トキセツの母 #lj2WIMVY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/17(火) 23:00:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/18(水) 13:56:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

本当にアグちゃんがメグちゃんを巡り会わせてくれたんだって感じます。アグちゃん、いままで我慢していたはずなのに…癒してくれて、つくづく優しい子(ToT)アグちゃんの分までメグちゃんを、よろしくお願いします(^-^)v
私もクララが旅立ち、ひどいペットロスで鬱状態に…そんな時にソラに出会い、トントン拍子に1週間で うちの子に!泣いてばかりいたからクララが巡り会わせてくれたんだって思います。
  1. 2011/05/18(水) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. ラムソラ母 #-
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> それでいいのよ、アミィかあさん!!
> 自信を持ってかあさんも毎日を楽しんで下さい。
> アグちゃんが文句言うと思う?
> アグちゃん、笑って見てますよ(笑)。
> かあさんが心配だから、
> きっとご縁を結んでくれたのかもしれませんね。
> アグちゃんが元気いっぱいなかあさんでいて欲しいって。
> そのためには『平均年齢大幅ダウン!』って
> メグちゃんと結んでくれたんですよ~。
> ぶーpapaさんが育児しちゃうんだから、
> これでよし!ですよ
>
> メグちゃんが来たのを知ったとき、
> 私、すごく嬉しかったです。
> かあさん、まだまだラブ道は続きますよ♬
>
> それが添っていてくれたワンたちへの
> 最高の恩返しだと、私は思うのです・・・

ありがとうございます
メグがきて、生活が変わりました
とても忙しくて、アミィにも手が掛かるし、、
メグの悪戯も絶好調で、こんなにも大変な仔育てだったかなぁと昔を思い出しています
けれど、今が踏ん張りどきです

きっとアグ、、「あたちはとってもいいコだったでしょう?」って言いたかったんだと思います
それくらいアグは大人しかったです(笑)
  1. 2011/05/22(日) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> アミィ母さんのアグちゃんに対する想いにすごく胸が熱くなりました。
> アグちゃんはアミィ母さんの想いをしっかり解っていましたよ。
> だからきっとアグちゃんがメグちゃんと出逢うようにしてくれたんだと思います。
> アグちゃん、黄色いお花の窓からアミィ母さんとアミィちゃんとメグちゃんを見守っていてくださいね。

メグがきてまだ1ヶ月も経ってませんがわかった事があります
それはアグが、、アグのパピー時代はアミィが居たせいもあって大人しかったという事です
おちっことウンは我慢しないコでしたが、(笑)
天国のアグは、今更ながら
「あたちとってもいいコだったでしょう?」と言いたかったかもです(笑)
  1. 2011/05/22(日) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★トキセツの母さんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> メグちゃん。若草物語のメグは、本名マーガレットです。アメリカでは、マーガレットの愛称がメグ・・らしいです。・・・・・・・メグちゃん、マーガレットのお花の盛りの時に、アミィかあさんちにやってきましたね・・・。

メグの名前、、知りませんでした
メグ=マーガレット、、メグの顔を見てるとマーガレットなんて笑えますv-411
とても頭の良いお転婆です(笑)

アグの事もありがとうございます
まだまだ悔いも残りますが、今も辛いですが泣く間もないくらい忙しい日々です
次から次へとやる事を見つけては「悪戯お仕事」をしています
でもわんぱくでもいいから元気で育ってくれればいいかなと思っています
とりあえず、これから15年は頑張らねば!v-411
  1. 2011/05/22(日) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> アグちゃんを亡くされたかあさんとメグちゃんとの出会い・・・、涙でいっぱいになりました。
> きっと最初から決まっていたことなのでしょう。
> 本当に“縁”というのは不思議なものですね。
> かあさんに出会えて、どのわんこも幸せ者です!
> かあさんも本当にお幸せですね!
> 私はもうラブと暮らすことはないと思っています・・・。
> でも、かあさんのお家の幸せを、少しだけ分けていただくだけで元気になれますから大丈夫!
> 勝手ですが、これからもよろしくお願いします。

これも不思議な御縁でしょうね
まさか、、ラブを飼うなんて頭の隅っこにもなかった事です
でもラブは大好きです
もう一度、踏ん張って育ててみようと思います
・・・が、、ヘロヘロで、睡眠不足が続いてます
「お願いだ~~寝させてくれ~~♪」と叫びたい(笑)
また見て下さいねv-410
  1. 2011/05/22(日) 14:36:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

> 久しぶりのパピー育て、お疲れ様で~す!
>
> メグちゃん。 超~かわいい~^^
> お空のぶ~君とアグちゃんからの母さんへのプレゼントですね!!
> 早速、二人で相談したのでしょう・・・(笑)
> 親孝行の二人ですもんね~。
>
> アミィちゃんも、健やかのようで。。。
> お空の二人も微笑んでいますよ~♪

もう1週間で、どんだけ大きくなるの?と言いたい位でっかいメグです
重くて重くて、、腕力に自信があるアタシでも
最近ではスンナリと持ち上げれなくなりました(笑)
写真は撮ってるものの、なかなかアップでしませんがまた見て下さいね
  1. 2011/05/22(日) 14:38:55 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ラムソラ母さんへ

v-22お返事が遅くなってごめんなさいね

いやぁ~ペットロスというんでしょうか??
ブレイズの時とは違った辛さが残っていました
しかし、今は毎日が振り回されて忙しい毎日です

アグには、「アンタは大人しかったねぇ~」といつもつぶやきます(笑)

> 私もクララが旅立ち、ひどいペットロスで鬱状態に…そんな時にソラに出会い、トントン拍子に1週間で うちの子に!泣いてばかりいたからクララが巡り会わせてくれたんだって思います。

ラムクラ母さんも同じような体験をしてきたのですね
なんか、気持ちが分かち合えるようで、気分が落ち着きました
ありがとう~☆
  1. 2011/05/22(日) 14:44:03 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

