★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ば~さま宙を舞う

この映像は寝ているだけです。。元気です

アミィ~一日のほとんどをおむちゅしているのですが、
最近脚の締め付け部分が褥瘡(じょくそう)のような感じで地肌が荒れてきました
なので、なるべくおむちゅを外しておこうと休む時はソファーにあげてみました
メグが居たらすぐソファに上がりたがるのでアミィは踏まれます
今はアミィヒトリなので広々と使えます

起きてる時はこんな感じで辺りを見回しています
111106b.jpg

アミィをソファに残したまま、アタシは家事をしていました
すると、裏口経由でキッチンにやってきたアミィ
 えっ?アミィヒトリで降りたの??

そこで次の日はカメラを仕掛けてみました

アミィ飛ぶ

 ひゃ~♪ やっぱり・・・・・

危なっかしいですけれど、自分の意思で降りました
この動画を確認してからは下に敷物をいっぱい敷くことにしました

この次の日、大変なことが起こったのです
アミィをソファに上げたまま夕食を食べていました
するとアミィ、こちらを見たかと思うと飛び降りたんです
きゃ~~~~~~

アミィ、宙に舞いました
見てると柔道で背負い投げされたように頭から一回転しました
そして倒れました
      
アタシはすぐ掛けより、アミィを覗きこみました
その間の時間は瞬間でほんの数秒だと思うのですが、ドキドキでした
暫くして動いたのでホッとしましたが・・・・

ぶーpapaは遠目にみてただけでした
 心配じゃなかったの?

なんでも頭から転げたので首の骨が折れてもう駄目だと思ったらしくて・・・
まったく、もぅ~
昔アミィが河原の広い川の水に流されてた時も茫然と見てただけでした
アタシは川に飛び込み・・・
このお話は、昔しましたっけ??(笑)

この日以来、アミィから目を離す時は上にはあげないようにしています
16歳ばあ~さん、何をするやら・・・
アミィ、このように元気なんですが、、おちっこの色が濃いんです
心配なんですが、この事でもぶーpapaとの意見の違いがありまして・・・

ぶーpapaは「もう年だから・・今更、痛い検査しても・・・と言います」
膀胱から直接おしっこを摂取する検査をしないと言います
「年なので治るかどうか・・)との事です

高齢だから心配な気持ちもわかるんですが、、、ちょっと考えています

かあさん、あの麦わら帽子は・・・

        
本日も応援よろしくお願いします
  1. 2011/11/07(月) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:18
<<☆チクッとしたわ | ホーム | ☆今日は何を?>>

コメント

いや~ビックリしました!
何だか朝から大きなほっこり気分を味わうことができました。
アミィちゃんに「〇△したい」という意欲がある限り、まだまだ大丈夫!!
アミィかあさんの愛情たっぷりのうまうまが、アミィちゃんの生き甲斐かもしれませんね~(^^)
  1. 2011/11/07(月) 08:07:09 |
  2. URL |
  3. nanana #f7mpyoao
  4. [ 編集]

ヒェーーー!!! アミィちゃん、怖いヨォ~ッ!
なんと大胆な事をなさいますこと!ビックリです★
年齢を感じさせない行動ですね。
でも、きっとその行動の先には目的があったのでしょうね。
その意欲がアミィちゃんの元気の元かも知れません☆

でも、くれぐれも危険な事はしないでねi-201
  1. 2011/11/07(月) 09:19:00 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

おしっこの検査

おはようございます。
アミィちゃん、オシッコの色が濃いとのことですが、やはり検査してもらった方がいいと思います。尿道に管を入れるのは、女の子の場合大変だと思いますが、それでも、ラブは検査してもらいました。その結果、膀胱に腫瘍が出来ていることがわかりました。私も、ラブのオシッコの色が濃くなってきた時、気にはなっていたのですが、”もう歳も歳だし、膀胱の機能が弱ってきているのかな”と思ったのですが、膀胱炎を頻繁に起こすようになり、オシッコの色とにおいが気になったので、しぶしぶ検査をしたのですが、今思うと、あの時、どうしてもう少し早く検査をしなかったのかな、と悔やまれて仕方がありません。アミィちゃんには、あと4年は生きて欲しいので、思い切って検査してみては?何も無かったらOKで、おやつたんまりあげて褒めてあげたらいいと思います。ラブは膀胱をキレイに洗浄してもらい、オシッコが良く出るように利尿剤をもらっていましたよ。
  1. 2011/11/07(月) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #UsG.KSo2
  4. [ 編集]

アミィちゃん

アミィちゃん、大胆。。
でも、自分の調子に自信があるから出来る行動だと思います。

おしっこの匂い、色、気になりますね。
我が家も腎不全で処方食にしたら、気になっていた匂いがなくなりました。
アーダの場合は、おしっこの色がないのも、老廃物がおしっこに排出されていないので心配だし・・・・・
アミィちゃんも心配の種があるのでしたら、Drとよく相談してアミィちゃんの身体にあまり負担がかからないようにと、Drに気合を入れてもらってくださいね。
  1. 2011/11/07(月) 12:19:27 |
  2. URL |
  3. ラブドル #SpU0npkk
  4. [ 編集]

手に汗にぎり、アミィちゃんが降りた瞬間には 思わず「わぁ~!!」って 言っちゃいました(笑)

クンクン匂いをかいでる姿は、「やっぱりラブだなぁ~」と、微笑ましく アミィちゃんの元気さも伝わり嬉しいです!かあさん 確かに目が離せませんね~。

おしっこが濃いのって、人間だと脱水とかですよね。
みなさんのコメ 勉強になります。
  1. 2011/11/07(月) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. はなまま #RoDDRamA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/07(月) 20:45:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★nananaさんへ

v-22> いや~ビックリしました

そうなんですよ~♪ 自ら降りてたんです
この動画の次の日に一回転してからは、目を離すことなく過ごしてますが
「まだまだアタシは大丈夫!」みたいなアミィです(笑)

今日もおまんじゅう食べてたら「眼見」なんですわ
しかたなくちょっぴり口に入れてあげると
「もっとくれ!」みたいな感じでまた眼見v-411
この食い意地がアミィの活力になっていると思います(笑)
  1. 2011/11/07(月) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★わるっちままさんへ

v-22このばぁさま、若い時から結構
明るい性格で活発でございました
なので・・・「あたしゃ、まだまだイケますよん♪」と・・・

外での散歩もコケそうでコケない感じもあるんですわ
見ててハラハラしてます
アタシも中腰で待機してるもんだからおかげで腰が痛くて伸ばすのに大変ですv-411
歩けなかった10ヶ月間を思ったらなんちゃあ~ですが。。。^^
  1. 2011/11/07(月) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★けいちゃんへ

v-22けいちゃん、ラブさんのことお悔やみ申し上げます
ラブさんの事、遅れて知りすぐけいちゃんにメールをしたのですが返ってまいりました
それで、もう一つのアドレスからも送ってみたのですが送信できませんでした
いつもうちの仔を応援してくださったけいちゃんに何も出来なくてごめんなさい
この場を借りてラブさんのご冥福をお祈りいたします


話しは変わりますがラブさんの体験上のこと参考になりました
アタシは検査をしてあげたいのですがぶーpapaが・・
でももう一息で「うん」といいそうです
ダメならひとりで連れて行こうかな?とも思います
  1. 2011/11/07(月) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ラブドルさんへ

v-22ま、まさか・・・てなアミィです
今日もキッチンに立つとそれまで寝てたのに
ヨッタヨッタとやってきました
そしてきゅうりをあげたらもっとくれと目で合図してきました(笑)

まぁ、療法食は高いですね~
アミィの場合、お薬代と一日のごはんでアタシたちの食費が出ますわ(笑)
だけど、体にいいのなら「わんこ貧乏」をしてでも続けようと思っています
近いうちにキタローに診てもらおうかな。。。

アーダちゃんの足取りが軽くて何よりです
よーく考えたら15歳半であんなにスタコラ歩く仔見たことないですよv-424
  1. 2011/11/07(月) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★はなままさんへ

v-22アミィ、元気でしょう(笑)
食べものがあると一段と元気になるんです
やはり、食い意地というのは大切な事なんですわv-411

アミィのおしっこの中の菌がどのようなものなのか・・
交じりっけのない尿を取らないといけないのですが
近いうちに頑張ってみようと思います
おっしゃるとおり、みなさんの意見は本当にありがたいです
おかげでどんなに助けられているか・・・
また詳しく書きたいと思います
  1. 2011/11/07(月) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

> アミィちゃん、躊躇することもなくソファーから飛び降りちゃうなんて・・・・。
> アミィちゃん自身”こんなことくらいできるわよぉ~、大丈夫よ”って思っているのでしょうね。
> メグちゃんがお勉強に行っているので広いお部屋はアミィちゃん独り占めですね。
> でもやはり怪我しないようにしてね、アミィちゃん。
> アミィ母さん、アミィちゃんのおしっこ気になるのでしたら検査するしないに関わらず先生に相談したほうがいいと思います。
> そのほうが安心できると思います。

v-22一度、アタシが採取して持って行って抗生剤を2週間飲んだのですが効き目がまったくなかったんです
それで、専門のところに尿検査をお願いして何の菌が出てるのか検査をすると
それにあったお薬が処方出来るらしいのです
あとはぶーpapaがウンと言うか。。。
まぁ、「鬼嫁」の粘り勝ちで頑張りますv-91
近いうちに病院に行くからね
  1. 2011/11/07(月) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

メグちゃん頑張ってるでしょうね。

それにしても・・・
アミィちゃん^^凄い!!動画見ていて
ドキドキしましたよ
こちらの心配をよそに、意外とあっけらかん~と
やっちゃってくれますよね。
怪我もなくよかったです・・・

おちっこの方、いいお薬で改善できるといいですね。
わんこ貧乏でも、出来うる限りの事はしてあげたいですよね
我が家もわん貧乏ですが、でも皆が元気に居てくれるだけで
幸せです。
  1. 2011/11/08(火) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. yura #-
  4. [ 編集]

意外に簡単でしたよ♪

お久し振りです。

導尿は、意外に簡単に出来ちゃいます。
ぶぅ婆は慢性腎不全があるので、
時折尿検査をしなければなりません。

タイミング良く採尿出来ない時は、手ぶら
で病院に行っちゃいます。
じっとしていてくれるワンコさんだと、楽に
導尿出来ちゃうみたいです。
本犬も、全く動じず....って感じですね。

膀胱炎とかも想像しちゃいますが、
腎臓が原因だとチト怖いです....。
軽い症状で済めばいいですね。

ジャンプは、見ているご家族と私たちの
寿命が縮まります(汗)
  1. 2011/11/09(水) 06:53:33 |
  2. URL |
  3. ディディ #97VGP65.
  4. [ 編集]

★yuraさんへ

v-22> メグちゃん頑張ってるでしょうね。

たぶん・・・気になるんだけれどお任せしているからあまり連絡するのもね^^
きっといっぱい走ってる事でしょう

アミィ、結構動きます
でもそれもムラがあって、今日は動かない日でした(笑)
その分、お口がしっかりと働いています

ちっこの方も昨日病院に行きました
今、検査結果待ちなんですよ
また聞いてくださいね
  1. 2011/11/09(水) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ディディさんへ

v-22ぶぅ婆さんも元気に頑張っていますか?
アミィ、病院に行って検査を受けてきました
今は検査結果待ちなんですが、、、

老犬になるといろんな心配が出てきますね
ひとつずつクリアして
少しでも快適に過ごさせてあげたいなぁと願います

ごはんも少しずつ変えていってます
ディディさん、またいろいろと教えてくださいね
  1. 2011/11/09(水) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

きゃ~

びっくりした~落ちた・・・
でも背負い投げジャンプはもっと凄かったでしょう?
想像しただけで苦しくなります

私が捻挫した時パパと散歩に出たフィリーさん
「階段ゆっくり下りてよ」って言ったのにパパ
ドンドン降りちゃってフィリーは数段落ちました
「きゃ~」と絶叫ママ、パパはシラ~
男って「冷たい」のか「ビビリ」なのか・・
まったく・・・

でもアミィさん無事でよかった
アグちゃん、ちょっと待っててね~(笑)
  1. 2011/11/10(木) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. フィリーママ #jcGfApuo
  4. [ 編集]

★フィリーママさんへ

v-22> びっくりした~落ちた・・・
> でも背負い投げジャンプはもっと凄かったでしょう?

いやぁ~アミィ 自分でジャンプできると思ってるのでしょう
結構、どんどん進む事があります
調子の悪い時は、ごはん食べる時も動かないのにね・・(笑)
でも動けれる事はありがたいです

> 「階段ゆっくり下りてよ」って言ったのにパパ
> ドンドン降りちゃってフィリーは数段落ちました
> 「きゃ~」と絶叫ママ、パパはシラ~
> 男って「冷たい」のか「ビビリ」なのか・・

わかります。わかります。
うちのぶーpapaも結構、薄情なところがあるから
見ててv-359きます
まっ、やさしいかあさんがついておるから大丈夫
ねっ!やさいいフィリーママさん♪
  1. 2011/11/10(木) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組5年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

