★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆チクッとしたわ

先週、アミィの療法食を買いに動物病院に行きました
そこでDrにアミィの尿検査の事を聞いてきました
渋るぶーpapaに聞いたままを説明して「やっぱり検査をしてもらおう」となりました
アミィは20kgだからアタクシでも担いで病院に行けます
許可が出たら早い方がいいと思って早速行ってきました



診察台の上に寝かされるアミィ
台の上にVの溝を作ってそのなかにアミィを寝かせ動かないようにします

Drの片手にエコーの器具、もう片手に注射器

助手その1は、アミィの両脚持って股開いてます

助手その2はアタクシ!
アミィの両手持って体が動かないように押さえてます
・・・なので、お手伝いをしたのでカメラは尿を取った後のお写真です(笑)
 
アミィの体重は600グラム増えていました(20.6kg)
最近少し気になっていたアミィの尿に粘膜(おりもの?)のようなものが混じっていました
今日、エコーを取ってわかりました
アミィはちっこをしても膀胱内の尿が全部出し切れていない状態らしいのです
それで溜まって沈殿物のようなものになって粘膜のような尿になっているのだそうです
一番いいのは管を通して洗浄をするといいのだそうですが
女の子の場合はとても痛いらしくて・・・
そんなん可哀そうですわ。。。なのでお薬で気長に治すことにしました
どのお薬が合うのかは、検査結果待ちです

帰りの車の中で・・・
チクッとして痛かったわ
111108b.jpg

 ごめん、ごめん・・・

帰ったら大盛りご飯にしてネ!
111108c.jpg

 了解!

急に寒くなったので電気屋さんへ暖房器具を買いに行ってました
メグは頑張ってるかな?
今週末か来週末には面会に行きたいけれど、法事があったり結婚式があったりするのでなかなか時間が合いません
居たら目が回りそうな毎日でしたが、今はホント静かです
ぶーpapaは寝すぎるくらい寝て、DVDとかパソコン三昧しとります
あたしゃ、アミィのお世話係ですわ


検査結果は来週ね・・・

        
本日も応援よろしくお願いします


今度、動物愛護センターからの移動譲渡会があるそうです
犬・猫をほしいと思う方はこちらをご覧ください 
                   
エコちゃんのおもちゃ箱

  1. 2011/11/10(木) 00:00:00|
  2. アミィ
  3. | コメント:14
<<☆晩ごワンの気配 | ホーム | ☆ば~さま宙を舞う>>

コメント

診察行って良かったですね~v-162
原因が分かると、ほっとします。

今回もすごく 勉強になりました。アミィちゃん 頑張りましたね~!!おやつも割り増し?!ぷぷぷ。

メグちゃんも きっと頑張ってますよv-91
目の回る忙しさも、なければナイで、ちょっと 寂しいものなのかも~(笑)イッキに 静かですもんね!
  1. 2011/11/10(木) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. はなまま #RoDDRamA
  4. [ 編集]

アミィちゃん検査頑張ったね~~!
かあさんもとても心配だったと思います。
お疲れ様でした!

病気や症状、検査やお薬の事お互いに情報交換というか・・・
とても勉強になります。

実はここ数カ月私もひなたんのチッコで気になる事がありました。
チッコのあとでタラ~リと透明な粘液が出る事があるんです。
アミィちゃんと同じ症状かな~?

先生に相談しようかな~と思っていたのですが
何となく二の足を踏んでいたとこがあって・・・^^;
でもアミィちゃんの症状を知って少し知識も増えて勇気が出ました~~!

アミィちゃん!魔女っ子メグたんがお留守の間はかあさん一人占め!♪
うまうまもんた~~んと召し上がれ~~(笑)
  1. 2011/11/10(木) 19:28:19 |
  2. URL |
  3. ひなママ #-
  4. [ 編集]

アミィちゃん 検査お疲れさま~
体重も増えてよかったですね

ソニアも同じように(おりもの)が時々ありますよ。
その中に菌が入っていれば抗生剤を処方されます。
季節の変わり目に多いように感じます。

時折、エコーも観て頂きます(ソニアの場合は腫瘍の心配もありますので)
膀胱壁が厚くなっているので排尿の時にお腹をさすって上げて下さいと言われます。

チッコの色は黄色い方が安心ですよ~
毎朝 袋で尿を受け取り、色と匂いで体調を判断しています。
色が薄いと尿に糖が出ています。。。
最近は尿の色だけで判断できるようになりました。

膀胱の洗浄のことは知りませんでした~
アミィかあさん情報をありがとうございます。

  1. 2011/11/10(木) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. ソニアママ #-
  4. [ 編集]

アミィかあさん、お疲れさまでした。

アミィちゃん 体重増は‥グッジョブ(^^)v
老犬は体重が余り少ないよりも多い方がいいらしいですよ♪
検査をして原因が分かったらホッとしますよね。
ウマウマ一杯食べて、お薬でボチボチ頑張ってね!(^^)/

デビルメグたんは ステキなレディーになるために 毎日
お勉強を頑張っている事でしょうね☆ 面会の日が楽しみですね♪ 
でも、反面 今の静寂?(笑)の間にアミィかあさんも 
精々スタミナを貯めておかなくっちゃ!ですよね。(o'∀≦o)b

とりあえず、今はアミィちゃんは大好きな母さんを独り占め☆(イェ~イ!)

 



  1. 2011/11/11(金) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

アミィちゃんの検査

おはようございます。検査してもらって、良かったですね。うちのラブも、オシッコに粘液が混じり、やはり検査の結果、オシッコが膀胱から全て出ていないことが原因でした。アミィちゃんにピッタリ合う抗生物質が見つかればいいですね。ラブは何回も膀胱洗浄を行ないました。痛かっただろうな。でも、じっとガマンして先生にされるがまま、頑張りました。ラブは利尿剤をもらっていましたので、水を大目に飲ませて、利尿剤を飲んでいました。これでだいぶオシッコが薄まったみたいでしたので、もし、今後も気になるようであれば、獣医さんに相談して、利尿剤ももらってみてはどうでしょうか?
なにはともあれ、アミィちゃん、がんばれ!です。
  1. 2011/11/11(金) 10:59:46 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #UsG.KSo2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/11(金) 19:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お疲れ様です

我が家のLUCKYは、病院が好き。検査もOK。それでも、行くたびに採血、たまに検尿もチクリとやっています。膀胱炎は、ひとまずクリアしてます。保育士の母が、LUCKYのシッコタイミングを理解したらしく、オムツにジョロっとする前にお外でスッキリさせてくれるようになったんです。嬉しい限り。
クランベリーのサプリも休止中です。
高齢犬ならでは大変さは、増すばかりですが、これまでもらった笑顔の分、お返ししなくっちゃね。
がんばろうねぇ~。
  1. 2011/11/13(日) 14:36:22 |
  2. URL |
  3. LUCKY MAMA #-
  4. [ 編集]

★はなままさんへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

昨日、検査結果が出たと連絡をもらったので
今日、お薬をもらいに行ってきました

直接Drとお話は出来ませんでしたがアミィに合うお薬を用意してくれていました
これから2週間、抗生剤をのんで様子を観たいと思います

はなままさん、どうもありがとう~☆

あ、メグたん、楽しくドッグランで走っているそうです^^
  1. 2011/11/15(火) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ひなままさんへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

アミィの検査は注射針を刺す時は、チクッとして痛かったと思いますが
頑張ったおかげで、どんな菌が居るのかわかりました
検査結果のプリントをコピーしてもらったのですが
Drと話してないのでさっぱりわかりません(笑)
けれど、お薬をもらってきたので
きっと効き目が出てよくなると思います


> 実はここ数カ月私もひなたんのチッコで気になる事がありました。
> チッコのあとでタラ~リと透明な粘液が出る事があるんです。
> アミィちゃんと同じ症状かな~?

きっと同じだと思います
エコーを撮ったら膀胱内の様子がわかります
アミィの場合2層になっていました
粘膜はおしっこが出て切れていないらしくてそれが溜まってそのような尿になっているそうです
膀胱洗浄をしたくないからお薬で様子を観てみます

ひなたん♪も がんばれ~~☆
  1. 2011/11/15(火) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★ソニアママへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

最近、アミィを担ぐのにとても重く感じます
でも健康体なら頑張るわv-91

> ソニアも同じように(おりもの)が時々ありますよ。
> その中に菌が入っていれば抗生剤を処方されます。
> 季節の変わり目に多いように感じます。
>
> 時折、エコーも観て頂きます(ソニアの場合は腫瘍の心配もありますので)
> 膀胱壁が厚くなっているので排尿の時にお腹をさすって上げて下さいと言われます。

ソニアママ~♪
お腹をさすったら出やすくなるのですか?
それともマッサージ??
また教えてくださいね。。わんこにいい事は何でもしてあげたいです

ソニアちゃんも頑張ってるんだからアミィも頑張るわv-410
  1. 2011/11/15(火) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★わるっちままへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

アミィは太るように頑張っています
母のアタクシは痩せるように頑張っていますすみません。。がんばってません(笑)
でも痩せたいです(笑)

アミィ、これから2週間お薬を飲んで頑張ってみます
結果がいい方に出てくれるように願います

メグたん、楽しく遊んでいるようです
面会に行く日を楽しみにしてるんですよ~♪
  1. 2011/11/15(火) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★けいちゃんへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

ラブさんもアミィと同じような症状で
膀胱洗浄も何度もしたのですね
えらかったです。。
本当は洗浄をすればいいのでしょうが、今一つ踏み込むことが出来ません
まずはお薬をもらったので、それを2週間ちゃんと飲んで様子を観たいと思います

ありがとう~☆アミィがんばるからねv-91
  1. 2011/11/15(火) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

> アミィちゃん、検査チクッとしたけどよく頑張りましたね。
> これで原因も解り治療へと進んでいきますね。
> アミィちゃんの身体に合うお薬でゆっくり治ってくれることを願っています。
> うちの〇〇は圧迫排尿という排泄方法です。
> 定期的に膀胱を圧迫して排尿させているのですが、上手に膀胱を確保し力加減もあるのでうまくできない時もあります。
> アミィちゃん、チクッと痛い思いをしたのでうまうまもんはいつもの2倍ですよね。


v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね
〇〇ちゃんも頑張っているんだぁ~
老犬になったらいろいろ出てくるもんね
アミィも記録が伸ばせるように頑張ります
いつもありがとう~☆
  1. 2011/11/15(火) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★LUCKY MAMA さんへ

v-22お返事が亀子になってしまってごめんなさいね

LUCKYくんも病院が好きなのね
アミィも大好きですよ

保育士の母が、・・・とてもありがたい事ですね
LUCKYくんのおちっこタイムも大変でしょうに・・
でもLUCKYくんのことよくわかってあげてるのは流石です
サプリも飲まなくていい状態になるなんて・・ありがたいですね

これからもマイペースでのんびりと過ごしてほしいですね
LUCKYくんには強い味方が居て羨ましい限りですぅ v-410 
だから大丈夫!v-410
  1. 2011/11/15(火) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

