★☆じーさんわんこ&ば~さんわんこ☆★

1994年に1頭目のラブラドールと出会い、今では(2012年)みんなお空組になっちゃった3わんこたちとの思い出ブログです。    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆すべりどめ

アミィ、立っていてもあまり長い時間は、踏ん張れなくなってきました
そしてご飯を食べる時に使う食器を置く台も高さが高すぎて使いにくい様だったので
新しく作ってみました(100均のフラワースタンドに滑りどめマットをつけました)
その滑りどめマットがたくさん残ったので、ごはんを食べる時には敷くマットにしました


どう?

うん、おいしいわ~

 ん?スタンドの使い心地なんだけどなぁ(笑)

111121a.jpg

アミィのごはんなんですが、一日3回にしています
「わんこそば」のように少しずつ入れて食べるようにしています

111121b.jpg

途中で、喉に詰まるといけないので豆乳を飲みます

111121c.jpg

ちょびっと食べては入れて、食べては入れて・・を繰り返します

111121d.jpg

アミィは今「腎臓サポート食」を食べています
今までのラム&ライスより粒が大きくなった分、ゆっくりと食べさすようにしています
ふやかせば、胃腸にいいのかもしれませんが、丸呑みするので噛む方が脳にいいかな?と
今はまだふやかしていません
それと、アミィの濁ったおしっこの抗生剤は11月15日の夜より飲んでいます
一回に2粒を一日2回、、とりあえず2週間分処方されました。2週間分で5,880円でした
甲状腺のお薬と一緒に飲んでもいいそうです
昨日のお昼にドロッとした粘膜の尿がたくさん出ました

これって効いてるの?と今日、病院に甲状腺のお薬を買いに行った時に
Drに訊ねると「出ているうちはまだお薬を飲んだ方がいいです」と言われたので
今週中には抗生剤をあと2週間分もらいに行こうと思います
その後にエコーで膀胱を映して診て膀胱内の尿を見るとのことでした

我が家のワンゲル係数は高いぞ~(笑)
父ちゃんがんばってるから
アミィもメグもがんばれ~!


ぶーpapaお仕事ごくろうさま・・

        
本日も応援よろしくお願いします
  1. 2011/11/21(月) 00:00:00|
  2. 介護生活
  3. | コメント:12
<<☆でっかいドッグラン | ホーム | ☆元気をもらえました♪>>

コメント

アミィかぁさん、ぶーpapaさん、こんばんは(^-^)

アミィちゃんの元気な様子を見ると元気をもらいます!\(^o^)/

アミィちゃんもアミィかぁさんもぶーpapaもこれから寒くなるからくれぐれも健康に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)

アミィちゃん!ありがとう☆
  1. 2011/11/21(月) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. スンジャン #q7ANUHCg
  4. [ 編集]

おはようございます。アミィちゃん、よく頑張っています。ラブは49日を終えて、もう天国へと行ってしまいました。多分、あちらでもマイペースで暮らしていると思います。

ラブは寝たきりになる前から、フードはふやかしていました。ムース状になるまでふやかしてからでした。歯のためには、固めのクッキーを上げていましたが、見張っていないと、丸呑みする時がありました。ラブのオシッコが良く出るようにと、水分を多く上げていました。(そうすると、オムツ替えが大変だったのですが・・・)ヨーグルトを水で薄めたものがお気に入りだったので、よく飲んでましたよ。よく飲み良く出す。それでも膀胱が弱っているので、尿を外へ送り出す筋力がなく、膀胱内にオシッコが滞留して、ドロッとしてました。抗生剤は効くと凄い効果がありますが、抗生剤を2週間飲んで状態が変らなければ、抗生剤の種類を変えていただくのも良いかもしれませんね。

アミィちゃんの頑張りを毎日見ています。ラブがいなくなってから、アミィちゃんがラブのように思えて、とても愛おしく思います。アミィちゃん、ゆっくりゆっくり、のんびりのんびり頑張って。
  1. 2011/11/22(火) 11:24:18 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #UsG.KSo2
  4. [ 編集]

★スンジャン~♪

v-22元気してますかぁ?
電話をしようと思いながら時間が合わず・・・
でもこうやってコメントもらうと
あぁ、元気なんだと安心しましたv-411

急に寒くなってきましたv-393
風邪を引かないようにね。。
で、インフルエンザ予防した???

えっ?アタシ?
昔から言うでしょ。。バカは風邪引かんと!・・だからしてません~v-411
  1. 2011/11/22(火) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

一緒だぁ

アミィさんのフード、フィリーも一緒です腎臓サポート・・・
ストラバイトが出てアルカリ尿で処方食に。
そのお陰か今のところ落ち着いてます
アミィさんを見習ってまずは半年後の15歳目指します

それとフラワースタンドの台も一緒~うれしい
あ、滑り止めは参考になりました、早速・・
  1. 2011/11/22(火) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. フィリーママ #jcGfApuo
  4. [ 編集]

おはようございます♪

アミィちゃん、今日も元気にウマウマしてますね♪
老齢になったら カリカリのフードはふやかすものと
思っていましたが、なるほど そう言う考え方もありですね☆ 
滑り止めのアイデアは流石ですね(o'∀≦o)b

色々と勉強させて頂いてます!(^^)
  1. 2011/11/23(水) 08:36:03 |
  2. URL |
  3. わるっちまま #J/OcTIko
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/23(水) 20:01:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

心配だね

ホルモンのお薬は、ゆっくり効いていきますから・・・。
飼い主の嗅ぎ分ける、尿の臭いって大切だし、濃さもね。アミィかあさんだからわかることよね。
おとおさん、先生とタッグを組んで、がんばってくださいね。
LUCKYは、私の膝椅子で、ごはんを食べています。
腕の筋力だけでなく、足の筋力も強化されていますよ。フラワースタンドは、思い浮かびませんでした。
でも、やっぱり実家でのお留守番時間が長いので、時間がかかっても膝椅子は、続けちゃいます。

大切なわが子だからね!
  1. 2011/11/23(水) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. LUCKY+MAMA #-
  4. [ 編集]

★けいちゃんへ

v-22ラブさんの49日、、もうそんなに時が経ってしまったんですね
でも、ラブさんと何年もあっていない感じがするのではないですか?
うちもアグが3月に逝ってしまって・・・未だに心の中がポッカリとなっています
ラブさん♪ うちのメグとも仲良くしてやって下さいね

>抗生剤は効くと凄い効果がありますが、抗生剤を2週間飲んで状態が変らなければ、抗生剤の種類を変えていただくのも良いかもしれませんね。

勉強になります
もう少しで2週間なので、病院に行ったら聞いてみてアミィの体にいいようにしてあげようと思います
老犬になってアミィのような症状の仔達がたくさいいるのに驚いています
でも長生き出来ているありがたさは、、他の何にも代えられないもんだと感じます
  1. 2011/11/24(木) 13:29:33 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★フィリーママさんへ

v-22フィリーちゃんも腎臓サポートなんですね
アミィのほかにも高齢犬のお友達も同じ療法食を食べている仔がいます
みんな少しでもわんこたちにいいものを!・・・と頑張っている様子がうれしいですね
きっと長い年月、一緒に暮らしてきて
言葉は交わさなくても「あうんの呼吸」なんでしょうねv-410
いつまでも続きますように・・・
  1. 2011/11/24(木) 13:35:33 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★わるっちままへ

v-22
> 老齢になったら カリカリのフードはふやかすものと
> 思っていましたが、なるほど そう言う考え方もありですね☆ 

よくわかりませんが、ベルくんの時はDrに聞いてみてくださいね
アミィの場合は、まだ内臓がしっかりしてるようなので
なるべく活動してもらおうと飼い主が思ってしてるんですわ
おかげで、お水もよく飲みますし、うん○も健康そのものです(笑)
食い意地だらけのラブだからこそかもしれませんねv-411
  1. 2011/11/24(木) 13:39:01 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★鍵コメさんへ

> アミィ母さんのアイデアはアミィちゃんのため。
> アミィちゃんが快適に過ごせるようにとの愛情から生み出されるものですよね。
> 年齢を重ねると人間も生活上いろいろ不都合なことが出てきますから、工夫が必要になりますね。(近頃そう~思う年齢になったから?・・かな)
> 最近急に寒くなりだしましたから、〇〇の体温調節にも気を使います。
> アミィちゃん、キティちゃんのお洋服かわいい~そして暖かそうですね。

v-22急に寒波がきて寒くなりましたね
〇〇ちゃんも頑張ってます?
うちのアミィも数日前からバスタオルから毛布を掛けるようになりました
お洋服もシニア犬になってから手足を曲げ伸ばしするのが大変なので
脱ぎ着のしやすいものを選んでいます
〇〇ちゃんも元気でお過ごしくださいね
  1. 2011/11/24(木) 13:43:34 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

★LUCKY+MAMAさんへ

v-22この甲状腺ホルモンのお薬のおかげでアミィの命が繋がったと言っても過言ではないんです
本当によかったです
だからこそ、元気ないまでもやめるわけにはいけません

LUCKYくんのお食事風景・・・なんて贅沢な・・・
あの愛の力こぶ、、LUCKYくんのお世話で自然とついてきたものだったんですね
アタシはアミィを担ぐために筋トレをしていますが
おかげでぎっくり腰もちょくちょくなってたのが、たまに腰が重いと感じるくらいまでになりました
とにかく大きなシニアけんは体力勝負です
休むことなく走り続けようと思います
  1. 2011/11/24(木) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #NRSPyfuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アミィかあさん

Author:アミィかあさん
わんこブログへようこそ!

★ブレイズ♂14歳8ヶ月

94年~2009年1月11日
(虹の橋組の9年生)

★アグ♀12歳4ヶ月半

98年~2011年3月17日
(虹の橋組7年生)

★アミィ♀16歳7ヶ月+23日

95年~2012年5月13日
(虹の橋組6年生)


※この3わんこをポチっ!
  応援をよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

